« うちの子2ヶ月 | トップページ | イベント »

トイレの認識

パユが家に来て2ヶ月。
ほとんど問題なく、たぶん順調に馴染んでくれていると思います。
Img_08260001_2

パユはナンシーの物まね小猿なので、本当に楽できました。
それでも振り返ってみると、
大変だったのはトイレトレーニングでしょうか。
ナンシーのおかげで失敗は少なかったけど、
本やしつけの先生が教えてくれるように、
すべてのワンコが順調に同じ気持ちでトレーニングに励むわけもなく、
うちの子、できるようになるのかしら??とウンチの片づけをしながら
絶望的気分に襲われたことが無い人などいないでしょう。

今だから言いますが、パユは食糞してたんです~^^;
これは想定外の難関でした。
トイレトレーニングは失敗させないのが成功の秘訣。
パピーパユの排泄記録をつけ、しそうな時間には目を離さず、
したら即片付ける!!失敗しても怒らない!
うんち争奪戦に明け暮れた寝不足の日々・・・ふーgawk
その甲斐あってか、ウンチは食べ物じゃないことはわかってくれたようですheart
今では自分のしたうんちに向かって吠えます^^?

しかし、トイレが完璧になるのはまだまだです。
トイレトレーニングのめどがついた、ひと月くらい?あたりから、
わざとはずしてしたりするようになりませんか?
ここでしたら、どうだろう?みたいな顔して^^;
まあ、ウケが悪いことを身をもって知ることになるので、
こういう粗相もしなくなりますが、また忘れたころにするんですよね~
私たちも油断して目を離してしまいますし^^;
先日フリーのとき、ケージに戻さず好きな場所で昼寝させていて、
ふと気づいたら、してしまったんです、敷物の上で。
それで、気づいたのです。
パユが寝てた場所と粗相の場所の位置関係が
いつも寝ているケージの寝床とトイレトレイの位置とほぼ一緒!
前も同じような失敗をしたのよね~寝ぼけてた?!
やはり、トイレを場所で覚えてもいるんでしょうね。
これは発見でした。よそに泊まりに行っても、
クレートとトイレの場所をいつもと同じにすれば、失敗はないのですから!

パユのトイレ、ケージ外ではナンシーと同じところで落ち着きそうです。
いずれにしても、まだ4ヶ月才。
毎日いろいろ、試行錯誤を重ね、じっくりと信頼関係を深めていきたいと思います。
ナンシーもねhappy01

遊びつかれて寝てしまったheart
ちゃんと見てるからね~

Img_08260001_1

27日土曜日は幕張メッセ(ホール7)のinterpetsに行きます~
午前中はお買い物してると思います。
お友達と会えると良いねhappy01


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« うちの子2ヶ月 | トップページ | イベント »

お家」カテゴリの記事

コメント

トイレトレーニング。。。
ウチは食糞の方が大変だったなぁ。。。
ホントに目が離せなくて困ったのを覚えてます(/_;)
なかなか治らなかったのよね~。
でも気がついたら治ってたし、外トイレになってしまって
問題解決?してました。
パユちゃんはとってもお利口さんだから大丈夫だね~♪

明日はたくさんお友達に会えるといいね♪
記事アップを楽しみにしてま~す♪

どこの仔もトイレトレーニングは大変なんですよね。
うちは食糞はしなかったけど、早々にお外派になっちゃったから
お天気の悪い時や自分が具合の悪い時には苦労しています。
お外で「ワンツー ワンツー」言うとするからきっとコマンドとしては認識しているのかしら?
何度かトイレでするまではサークルから出さないでなんてこともやったんだけど、
ずーーーーっと我慢しているから、根負けしてしまいました。
きっと私の教え方がいけないってわかっているんだけど、
中々うまくいきません・・・。
パユちゃんこの前≪初 お外チッチ≫もできたし、頑張ってるもんね!
思わず拍手して一緒に喜んじゃいましたもん(爆)

ナンシーお姉ちゃま、ちゃあんと教えてあげているんですねhappy01
パユちゃん、たった4ヶ月でここまで出来るようになって
すごいです!

ラムなんて、なんだかんだと結局2歳くらいまで、
敷物の上でしちゃったりがありましたcoldsweats01

 そういえば、ライズの場合は居間に出すとライズ自身が勝手にトイレの場所を決めてしまったので、こちらがそれに合わせてトイレシートをその場所に敷いてました。
 それがいいのか悪いのか、ビミョーなのですけど。(A;´・ω・)アセアセ

 やっぱりパピーはみんなやるのですね、食フン。
 ライズもやりましたよ。
 たぶんウチの知らないときに、今でもやっている可能性が。。。
 それもゆるゆるの状態のときは、食べようとしているので阻止します。


 あ、そうそう。
 前に、ライズがものすごぉぉぉく気に食わない文句があるときに、腹いせのようにわざと違う場所におしっこされました。
 たとえばお留守番させようとしたりして、飼い主とケンカ(?笑)してるときはそんな風にワンコに訴えられることもありました。

 いろんな意味で、楽しみですね。
 多頭飼いをしたことがないので、新しい発見も出来るので今後も楽しみに拝見させていただきます。

ルークママさん、
ルーク君もでしたか。
なかなか大変でしたよね^^;
いつかはやらなくなる、と分かっていても
結構、目が離せないですよね~
お外トイレも楽なようなそうでないような、ですねcoldsweats01

Berry母さん、
お外トイレの子、多いですね。
お部屋でワンツーは嫌なのね~、Berryちゃん。
パユはご褒美欲しさに、細かくワンツーしますよ^^;
2匹のトイレシーツ取替えは、忙しいです。

幕張メッセの通路で、お外うんちもデビューしましたcoldsweats01
お外でもできる子になりました。パチパチパチhappy01

Ramus momさん、
ナンシーと一緒にくるくる回るの、かわいかったですcoldsweats01
ラムちゃんもはずしてましたか^^!
ナンシーもたまに、シーツが取り替えてないと粗相しますよ。
でも敷物の上ってのが、かわいげがあるhappy01

♪Neko
フリーにしたときに、する場所って決まるもんですね。
ナンシーもテーブルの下がお気に入りで^^;
結局、そのまま今に至ります。

みんなやるんですね、安心した。
最初はショックだったけど、
自分のウンチを食べる分には害はないかと、思えるようになりました^^;
あてションもね~、まあ理由が分かっていれば可愛いもんですよね。
まだまだ成長過程の2匹、楽しんで見守ってくださいませhappy01

しっぱい(T_T)
幕張行気そびれてしまった(T_T)sweat01
沢山のシェルちゃんに会えましたか?
わ~~~~sweat01ホント失敗。

・・・・・・・実はあぽろも食糞しましたよwobbly
すぐにダメな物と分かってくれて止めてくれて一安心です。
お互い良かったですねsweat02
にしてもパユちゃんも・・・となると遺伝かしらね?gawk

hinngaさん、
残念でしたね~
なかなか楽しいイベントでしたよ。サンプルたくさんもらいました。
シェルティたちもたくさん、モフモフでした!

食フン、パピーはやりがちなんですね~
早めに解決してホッとしました^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うちの子2ヶ月 | トップページ | イベント »