« お散歩の時間 | トップページ | 暑~て暑~て »

あるある=うちの子自慢

早いものでこの夏、ナンシーは1才と7ヶ月になる。
昨年の夏はどう過ごしていたかというと、
ドッグランデビューしてからほぼ毎週、いろんなランで走りました。
私達もナンシーとお出かけ楽しかったしね~
最初の頃は他のワンコに追っかけられて逃げ回ってたけど、
今年はしつこい子には反撃できるようになりました。
いいんだかどうだか・・・^^;
ともかく、成長はしているんだと思う。
私達もナンシーの信頼を得るよう努力してるしね~

さて、
こももとこはるん家」さんのブログの
シェルティあるある事項を読んで共感する事多々ありまして・・・
うちもナンシーの日常をふり返ってみた。
すると・・・あるある!

シェルティ飼いの人とは仲良くなっちゃう!とか、
ボーダーコリーに対しての壁認識とか、
TVでシェルティが出ると知り合いではないか?と
確認せずにをれないとか、
うちの子をみるにつけ、「なぜ皆こんなにかわいい賢いシェルティを飼わないのだろう?」と
不思議に思わずにいられない、とか、
でも、
コリーといわれたらキッチリ訂正します。
“シェットランドシープドッグ”とハッキリ発音できるまで帰しません。

では、うちのあるある!はどうでしょう?


① お出かけの支度をしていると、私は留守番ねと先読みして
   「ハウス」と言われる前にハウスする。

② でもお散歩だったと分かり、あわてて玄関に出てくる^^;

③ 年配の方に「うちも昔、シェルティ飼ってたの」とよく声を掛けられる。

④ お散歩してるだけで、何の芸をしなくても、
   歩いてるだけで「かしこいいい子ね~」と言われる。

⑤ シャンプーした後でなくても、ブラッシングがいい加減な翌日でも、
   「きれいね~、ちゃんとお手入れしてもらっていいわね」と褒められる。

⑥ 老若幼問わず、男性に人気がある。

⑦ グルーミング時、櫛でカラーの毛を漉いているとだんだんのめりこみ、
   猿の親子がノミ取りしている気分になる(ってどんな気分だ?)。

⑧ ゴミ箱に漉いた毛が山盛りになっていくのが快感だ。

⑨ シャンプー時の耳を残して他ナサケナイ姿が愛しい。

⑩ 冬になったら我が犬を肩に乗せ、
   「セーブルの襟巻き!」ってやろうと思ってる。

・・・
え~、うちの子自慢な部分もありますがー
こんなようなシェルティあるあるはないでしょうか?

牧羊犬らしさというのは、
仕事をしてないときの力の抜き様がうまい!という事も
含まれてますよね!?
それから、本気のコマンドかフェイクかを読める、っていうのも・・・。

ナンシー:
「掃除の途中なのにお散歩行くわけないし、
ご飯の時間でもないし、
ハウスする必要もないわけで、
私は扇風機にあたってます。」

うちの子はできた子です・・・fuji

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« お散歩の時間 | トップページ | 暑~て暑~て »

毎日の生活」カテゴリの記事

コメント

私もみました!もおさんのブログ!
なかなか、いいとこつきますよね~!
ちなみに、ナンシー家のあるある、我が家であてはまるのは、3・4・5・7・9でした~!
私にもうちょっと根気があれば、1とか共感できたかもしれないですね!
・・もう、あきらめてますが!!


いつものナンシーままんブログは、サバサバっと言う感じだけれど、
今回のお題は、熱く語っておりますなぁ~、ウンウン分かる②
ももちゃんの”元祖”あるあるも見て来たよ~ん。
日本人の大好きな血液型別性格判断の様に、
どれもこれも共感する項目が多数あるわ、お見事ですの。

確かに賢いからフェイク読んでくるわねん。
真面目なのかなぁ~、家族に似て…あはははっ

あははは~♪
ももちゃんのところには載ってない“あるある”があった!
②と⑩以外はすべてありますね。
玄関へは私が先に行くのですよ。
そして、家はトライっ仔だし、貧毛だから、それよりZENのマフラーが増えてほしいって思っちゃってます。

①は毎朝③④は本当に良くありますね~。そそ!⑤も。明日シャンプーしなくちゃって時でもありますね。
そして⑥最近、小型犬を買っていらっしゃる方が多いからか、『君はい~ね~』ってナデナデしてもらってる。
⑦⑧は楽しみになってる。⑨はその姿がとても見たいし、情けなさが可愛くて~♪
ってとっても詳しく書いてしまった(笑)

シェルティ連れている人はみんな知り合いだと勝手に思ってるしね。

みゅうママさん、
「昔飼ってたのよ~」の後にたいてい「よく吠えるでしょ?」とも^^;
みゅうちゃんのハウスはテーブルの下なんですよね、
ではハウスのコマンドは「ごはん!」とか「おやつ!」にしてみるとか・・・bleah

jeepooji家さん、
あるある、寝ずに考えたもの~ウソ
部屋でボール遊びしてる時、こっちがTV見ながらいい加減に
ボール投げてると「遊ぶ気あるんですか」と白目だしてにらみます^^;
本気で遊ばないと怒るんです~
飼主に似てまじめなのねんcoldsweats01

ZENママさん、
やはりシェルティ飼いには共通点が多い!
お散歩してて、遠くにシェルティらしき姿を見つけると、
つい追いかけちゃいます^^;
近所のトライのシェルティは男の子ばかりでイケメンぞろい。
みんな我が犬のようにカワイイですわhappy01

こんにちは!!うふふふ~。ナンシー家のあるあるも共感出来ました~~!!

そうそう、そうなのよ・・・。全然シャンプーしてないのに「綺麗ね~」とか「毎日手入れしてるんでしょう?」とか、言われます。
でも、実際してないので(爆)
はははww  と笑って済ますことも多いかな~w
考えるとまだまだありそうな感じですね♪

ももさん、
シェルティあるある、おもしろいですねー!
お手入れたいへんでしょ?って言われるけど、
全然苦ではないし、むしろ喜びでもあるわけで~
シェルティってホントにかわいい子達ですhappy01

初めまして♪
SSD48を見て、ナンシーちゃんに一目惚れしてしまいました(*^_^*)
なんて可愛いんでしょうー!!
↓ジャンプ散歩も笑顔でちゃんとお顔を見ながら
ジャンプしてるんですよね(*^m^*)

シェルティあるある事項なんですけど、
我が家も3,4,5,7,9は当てはまります(*^^)v

またナンシーちゃんに会いに来ます♪

クーママさん、
はじめましていらっしゃいませ~~
たくさんのかわゆいシェルティのなか、
ナンシーにお目をとめてくださいまして恐縮です!
実は「かわいいね」って言われるの大好きなんです、うちの子・・・

そう、朝はたいていジャンプ散歩(縦散歩とも言う^^;)になります。
歩くより遊びながら走りたいって~coldsweats01

シェルティあるある、ありますよね~
「もっと大きくなるの?」とか、結構聞かれます・・・
昔は人気の犬種だったのにねcatface

これからもよろしくお願いしますheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩の時間 | トップページ | 暑~て暑~て »