« すっごい好き | トップページ | しょぼしょぼ »

トイレはどこ?

現在ナンシーに、トイレの粗相はまったくない。すねてしっこ(以下No.1)や八つ当たりなウンチョ(以下No.2)もしない。
うちの中のトイレはワイドサイズのラグマットの上にトイレシーツを重ねてる。No.2はくるくる回ってる間にトイレシーツをはみ出してしまう事はある。外ではなぜか道の真ん中でやりたがるので、たまに宅急便の車をナンシーのNo.2待ちさせてしまう。本当は外でさせないほうがいいんだろうけどね。

生後2ヶ月でうちに来たナンシーのトイレトレーニングはきっかり1ヶ月かかった。

その1ヶ月はワンコと飼い主の戦いの日々である。あっちでNo.1、こっちでNo.2する後ろを追いかけ拭き掃除、トイレシーツの取替え、片時も目が離せない。だんだん排泄場所が決まってきたらそこにトイレシーツを集中。トイレタイムにはワンツーワンツーの合唱。うまくできたら鐘や太鼓で大騒ぎして褒めまくる。しかし成功より失敗の回数のほうが多くいつになったら決まった場所でできるようになるのやら・・・と自信を失いかけた1ヶ月後、さらっと、何気な~くできるようになってた。飼い主拍子抜け・・・時々失敗もするんだけどどうやらそれはこっちを試してるっぽかったな。このマットでしたらどうだろう、ここでしてもいいことにならないかな・・・って感じ?、こやつ知能犯。4ヶ月を過ぎ、お散歩に行くようになってお外でもNo.1、No.2ともにできるようになる。どちらかというとお外でする方が好きみたいだなあ。

6ヶ月を過ぎた頃から、長時間のお留守番でもケージ内のトイレで用を足すことなく、我慢できるようになった。
その後、7ヶ月で避妊手術、1泊して帰ってきてから1週間ほど粗相が多かった。No.1のコントロールがうまくできない感じ。遊んでて急にとか、もよおした時にトイレに間に合わないようだった。ナンシーも、何か間違ったような気がする・・・って感じに混乱してたみたい。でもそれも1週間ほどで回復。このあたりで、何かを乗り越えた感があったなあ、ナンシーと私たちはもう大丈夫って感じがした。

ワンツー排泄誘導法はかなり有効だったと思う。しつけには根気が要るがその後のワンコと飼い主の快適生活を思えば何をも差し置いてしつけておきたい。私はあの1ヶ月があったから今の幸せがあると力強く思っているsign02
今でもトイレの後は褒めてごほうびをあげる。ナンシーはトイレの後得意げな顔して駆け足で飼い主に寄ってくるんだけど、その笑顔はわたしたちのごほうびでもある。


<ちゃんとできたよ、ごほうび頂戴!>
Img_0001_10

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« すっごい好き | トップページ | しょぼしょぼ »

毎日の生活」カテゴリの記事

コメント

トイレについてはですねー、うちも話し出したらきりがないくらい、いろんなネタがありますf^_^;
今はダイブ落ち着いてきましたが、ここまでくるのにかなり悩みましたねぇ。。
ちなみにうちのみゅうは、腹いせうんPこ、やらかしますよぉ( ̄▽ ̄;)

道の真ん中で・・・ルイも昔はそうでした。草むらや土の上でなく必ずアスファルトの上でしてましたが、今ではすっかり草むらや土の上でするようになりました。たまに取りにくいこともありますよー。パピーの頃に排水溝のアミの上でウン○をしたことがあり、ウン○の一部がアミを通って下に落ちてしまい取れなかったこともあります。

みゅうちゃんとこは腹いせNo.2ですか^^;
ある意味感情表現が豊かなのかと・・・ホントいろいろあって悩みましたよね~~。でもトイレネタって、100犬100色でおもしろいもんです。

ルイ君も道の真ん中でしてましたか、それって見通しのいいところでするほうが安心なんですかね?
ナンシーはNo.2のあと走りだすもんで、細かいのが散乱することがあります。結構危険ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535236/46616320

この記事へのトラックバック一覧です: トイレはどこ?:

« すっごい好き | トップページ | しょぼしょぼ »