« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

しょぼしょぼ

羊1号が食べているアイス目当てにがんばっていたが、
だんだんまぶたが重くなって・・・
アイスがカメラに変わったのを知ってか知らずか、
心はアイスでも体はもう眠っている・・・


眠らずがんばってもアイスはもらえないナンシーに
愛のクリックを↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

トイレはどこ?

現在ナンシーに、トイレの粗相はまったくない。すねてしっこ(以下No.1)や八つ当たりなウンチョ(以下No.2)もしない。
うちの中のトイレはワイドサイズのラグマットの上にトイレシーツを重ねてる。No.2はくるくる回ってる間にトイレシーツをはみ出してしまう事はある。外ではなぜか道の真ん中でやりたがるので、たまに宅急便の車をナンシーのNo.2待ちさせてしまう。本当は外でさせないほうがいいんだろうけどね。

生後2ヶ月でうちに来たナンシーのトイレトレーニングはきっかり1ヶ月かかった。

その1ヶ月はワンコと飼い主の戦いの日々である。あっちでNo.1、こっちでNo.2する後ろを追いかけ拭き掃除、トイレシーツの取替え、片時も目が離せない。だんだん排泄場所が決まってきたらそこにトイレシーツを集中。トイレタイムにはワンツーワンツーの合唱。うまくできたら鐘や太鼓で大騒ぎして褒めまくる。しかし成功より失敗の回数のほうが多くいつになったら決まった場所でできるようになるのやら・・・と自信を失いかけた1ヶ月後、さらっと、何気な~くできるようになってた。飼い主拍子抜け・・・時々失敗もするんだけどどうやらそれはこっちを試してるっぽかったな。このマットでしたらどうだろう、ここでしてもいいことにならないかな・・・って感じ?、こやつ知能犯。4ヶ月を過ぎ、お散歩に行くようになってお外でもNo.1、No.2ともにできるようになる。どちらかというとお外でする方が好きみたいだなあ。

6ヶ月を過ぎた頃から、長時間のお留守番でもケージ内のトイレで用を足すことなく、我慢できるようになった。
その後、7ヶ月で避妊手術、1泊して帰ってきてから1週間ほど粗相が多かった。No.1のコントロールがうまくできない感じ。遊んでて急にとか、もよおした時にトイレに間に合わないようだった。ナンシーも、何か間違ったような気がする・・・って感じに混乱してたみたい。でもそれも1週間ほどで回復。このあたりで、何かを乗り越えた感があったなあ、ナンシーと私たちはもう大丈夫って感じがした。

ワンツー排泄誘導法はかなり有効だったと思う。しつけには根気が要るがその後のワンコと飼い主の快適生活を思えば何をも差し置いてしつけておきたい。私はあの1ヶ月があったから今の幸せがあると力強く思っているsign02
今でもトイレの後は褒めてごほうびをあげる。ナンシーはトイレの後得意げな顔して駆け足で飼い主に寄ってくるんだけど、その笑顔はわたしたちのごほうびでもある。


<ちゃんとできたよ、ごほうび頂戴!>
Img_0001_10

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

すっごい好き

ナンシーは何でも良く食べる。

初めてのものは慎重にクンクンしてから口にするが、好き嫌いはないように思う。
フードは基本ドライのペットフード(サイエンスダイエット ラム&ライス)を、病院でカロリー計算のうえ1日88g、でもおやつもあげるから一回のフード量は40g。このドライフードだけだとウンチョが硬くて落ちると粉々になるんだな、それでいいんだろうけど何となく水分不足ナ気がして最近はフードにトッピングというのもするようにしたから、フード40gからさらに2粒減らす。トッピングはキャベツとかトマト、だしをとった後の昆布、ゆでたじゃがいもとかさつまいもとか、どれも小さく刻んでフードの上にパラパラとのっける。お気に召さなかったトッピングはレタスかな。食後のデザートは季節の果物!りんご、洋ナシ、柿、イチジク、なんでもおいしそうに食べる。夏はスイカがお気に入りだったね。

おやつは、サイエンスダイエットのつやつやトリーツをお留守番の時に1個あげる。おうちでトイレがちゃんとできた時、マテやおすわりができた時のごほうび用には、やぎミルクササミチップスを小さくちぎって。ドッグランや遠出したときのスペシャルなおやつにはナチュラルハーベストのホワイトクランチを。これはブログシェルティ☆しなもん日記の中で、しなもんママがしつけ学校でのごほうび用に使ったと読んだのでうちでも購入してみたのだ。これ取り出すと集中度が違うね!適度に噛み応えがあってヘルシーだし、安心して使える。

それでもなんと言っても今最もお気に入りなのが、グリニーズ!!
夜のブラッシング・タ~イムの後にもらえるのが大のお気に入り。それはそれはおいしそうに噛み噛みするんだよね~。その至福の様子を見るのが私たちの至福の時間でもあるのだ。

<これがイケるんだー>
Img_10001


<うまうま~>

Img_20001

<すっごい好き!>
Img_30001

歯磨きもちゃんとしてるよ!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

歩きすぎた

車ではよく通るし、地図上では歩いていけるような気はしたのだが・・・やはり遠かった。行きは良いが帰りが疲れた。ナンシーは何度か止まっておやつの要求。私もおやつ持ってくればよかった。

文京区本郷の東大構内


<てくてく歩いてばっかり、つまんないよ>
Img_0001

そうだね~走るほうがいいよね、君は。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

飾り毛

昨晩、ナンシーにのみが3ぴきついているのを発見、取るのが大変!という夢を見た。
なぜこの時期に?フロントラインをサボるな、という警告だろうか・・・


10ヶ月才を過ぎてナンシーの毛並みも立派になってきている。つるつるだったお腹も白い柔毛に隠されてしまった。日々、ブラッシングが大変(相方に任せている)。お尻の、後ろ足あたりの毛がぼさぼさしてるなあ・・・

Img_0001


3週間ごとにシャンプーに出しているだが、帰ってくると前脚の後ろ側の毛が斜めにトリムされている。ここは伸ばしてみたいので、今度はトリムしないでもらおう。

Img_0001_2

Img_20001


<羊1号がブラッシングしてくれますの>
Img_0001_12


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

耳は小さく柔軟で、頭蓋の上部についており、その4分の3を立て、4分の1を前に垂らしている・・・

理想的な耳の支持は、その4分の1程度が前方に弧を描いて垂れているそうだ。立ち耳はシェルティらしい優雅さやゆとりを失うものである・・・そうな。

ナンシーの耳セットは3ヶ月で挫折した。
最初、マスカラのりで固定してたのだが、お耳の手入れ方法が今ひとつ分からずお手入れが行きとどかず、かぶれさせてしまったの。きれいに直るまで時間がかかったよ。その後、耳を垂れさせたい相方はユートクバンを使う方法を試したがこれもお耳への負担が大きい。最後にイヤーヘルパーなるものを購入したが・・・ツカエナイ。
だいたいナンシーのお耳は脂ギッシュなもんで耳セットは拷問に等しいらしい。

私は垂れ耳にはこだわらない。自然なままで良いと思うよ。
垂れててもかわいいが・・・
Img_0001


立ってても表情豊かでかわいいよ!
Img_0001_2


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ひげ

ひげは・・・

あるべきかないべきか・・・

Img_0001


<遊ばないでくださいよ>
Img_20001

ひげ、あってもかわいいと思うんだけどなあ、
でも女の子だし~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

海ほたる

すいらんからの帰りはアクアラインを通った。
木更津-川崎を渡りきるのは初めて、海ほたるは2回目。相方は佐世保バーガーを食べたかったらしいが結構な行列で断念。人がたくさんでナンシーはちょっと緊張したかな?ウッドデッキでしっこしちゃったね~

Img_0001_4

海ほたるのへさきに降りてみた。
三方に海が広がって、気持ちいい~~
Img_0001_5

海はいいね~
今日も良い天気に恵まれた。ナンシー晴れ女かな?

<私のおかげで楽しかったでしょ?> はい、感謝です。
Img_0001_6

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

初・ワンコメニュー

ホテル翠嵐内にワンコOKのレストランがある。
広々した店内、テーブルとテーブルの間も十分広く床にはリードフックが設置してある。ワンコ用水の食器も用意されている。まずは、ワンコメニューをながめる。どれもおいしそうね!最初の外メニューだしお腹に優しそうな「おからとかぼちゃのケーキとヤギミルクのセット」にした。どんなのが来るんだろ、わくわく!

思ったより大きなケーキ・・・しかもあったかい!
Img_0001_2

ビミョーな顔・・・
<これは何でございましょうか?>
Img_20001_2

食いつき悪し。
初めてのことだからどまどってんのね、ばりばり警戒モード。

<くんくん、きっと毒入りだわ>
Img_30001


そんなことないってー!おいしいよー(たぶん)
丸のままでは食べないので、くずしてあげたんだけどそれでも警戒(遠慮?)する。結局私が手にとってあげると食べた。ヤギミルクは食器を持ってあげると飲んだ。

<ヤギミルクささみのほうがおいしいのになあ>
Img_40001

ちびっとづつ残してからに~しかもお尻むけてるし・・・
もっとうれしそうな顔しない?

<ゲプっ 失礼!>
Img_0001_3

私たちは、鶏肉のガーリックソテーと豚しゃぶのランチをいただいた。スープ・サラダ・ドリンク付、自家製お漬物がセルフサービスで、ボリュームたっぷり満足なお味でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

SUIRAN わんわん広場

今週も爆走娘のために遠出。

<今日はどこ行くの!?>
Img_0001

ペットといっしょ!」を参考に選んだ先は、SUIRAN GREEN PARK わんわん広場


ビッグワン広場は直線100msign01という、走り屋にはとっても魅力的なドッグラン。こんな距離でも羊を識別できるのだろうか?

お~、来た来た!

100m

100m13秒ってとこかな?
さすがに走り甲斐があるらしく、いつもよりうれしそうに吠えまくってた。


アップダウン広場はゲレンデみたいに傾斜のついたドッグラン。こんな斜面登れるのかい?


えんやこら、えんやこら

updown

<羊何してる?>
Img_updown0001_2


林に囲まれたヒーリング広場、まったりできてクールダウンに良いね。
Img_20001

こんなかわいい子からも逃げまわる。
Img_0001_1

だんだんワンコが増えてくるとビビリモードに。
Img_0001

では、お昼ご飯にいきますか?
ここのレストランはワンコメニューもあるってさ、ナンシー楽しみだね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ドライブのCD

ドライブには音楽がつきもの。ラジオを流すのもよいが、旅のウキウキ気分(死語~)をさらに盛り上げるため、お気に入りCDを持ち込みたのしみたい。

しかし、同乗者たちの音楽の好みが著しく違うばあいは選曲が難しい。
私は小学校5年生で西城秀樹を卒業して以来、カーペンターズからクィーン、IL DIVOまで洋楽ばかり。相方は洋楽でも私の聞かないブルース系のファン、しかし最近は華流ポップスも好きで車にセットしてあるCDは、ワン・リーホンだのジャッキー・チュンだのS.H.E.だの・・・

でも、今度は私の好みで選んでみた。マイCDコレクションからあまりマニアックでない、聞きやすいものをチョイスしてみた。

まず、70’Sに青春時代だったひとにうれしい、名曲ぞろいの「ABBA GOLD」。

Abba

相方でも知ってる曲多数の、似たようなラインで、映画「プリシラ」のサントラ。

Photo

セルジオ・メンデス「タイムレス
あのセルジ・オメンデスがヒップホップやR&Bのアーティストたちとコラボレーション。かっこいいのだ。
Photo_2

VOICES 2006FIFA公式アルバム。いかにもサイモン・コーウェルの選曲。サッカーにどう関係すんの?とも思うけどバラード、ポップス、ラテンなどバラエティに富み飽きない、ドライブにはぴったり。

Voices

<私の好きなマリア・カラスは?>
Img_20001

うちのワンコに好みがあるのかどうか分からないが、オペラのベルカントには反応するのよね~
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


旅の必需品

初めてのワンコと一緒の旅。
さて、何が必要?
とりあえず車酔いはしないみたいだけど、
長時間のドライブ(渋滞含)中何があるか分かりません!

まずは・・・
トイレシーツはワイドとレギュラー10枚づつ(多かったな)
防水シーツ(ワイドサイズ)
バスタオル2枚、足拭用タオル(ハンドタオルサイズ)4枚
キッチンポリ袋(ウンチョ用、その他)一パック
オレンジXのスプレーボトル
トイレットペーパー1個 ウェットテッシュ1箱
コロコロ(!!)
大好きなおもちゃ
ソフトクレート(折りたたんで持ち運べる)
スペシャルなおやつ(チーズ・ささみ系)
シダースプレー(虫除け)とブラシ
予備のリード

持参するのを忘れて困ったもの
フード用食器(手で一粒づつ食べさせたよ)


持参しなかったからといって困りはしなかったけど、もしものばやい必要かもしれないから持ってくれば良かったと思ったもの
ワクチン証明書
掛かりつけ獣医さんとこの健康手帳
 (食堂に行くときとかね)
レインコート(まだ買ってないけど)
懐中電灯
飼い主用おやつ・飲み物(買出しに行けなかった)
ペット用緊急キット(あれば。あるのか?)


あと、
ナンシーの首輪には犬鑑札と狂犬病予防注射済票を着けてあるが、連絡先がわかる迷子札もつけないとね。


<私には羊たちが必需品>
Img_0001_4


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

伊豆熱川 二日目その2

ハーブ園の次は爆走娘のためにドッグランへ。

伊豆高原ドッグフォレストのドッグラン。
石ころだらけでいまいちだね。小枝もいっぱい落ちてるし危ないじゃん。ゲートで暇そうにしてるスタッフさ~ん、仕事は見張りだけじゃないよーー!ここでも走り回ってるのはうちの子だけ。

ここは早々に引き上げて、早めにお昼へ。

ケニーズカフェ。テラス席はワンコOK


Img_keny0001

<何かおいしそうなの落ちてきたりしませんか?>
Img_0001

ビーフシチューと特製チキンカレーのランチ、デザートに激うまプリンとチョコワッフル。大満足なお味。
ゆっくりした後、東京に帰るぞー。


海がちょっと名残惜しい、私
Img_0001_2


ナンシーは車の中でおとなしい。ときどき窓を開けてやると鼻先を外に出してクンクン。風に吹かれるのは気持ちいいよね~初めての一泊旅行はどうだったのか聞いてみたい。


<走りが足りんかったかなー>
Img_0001_13

<羊たちは楽しそうだったから、いいか>
Img_0001_14

<帰ったらボール遊びだ・・・Zzzーー>
Img_0001_11


お疲れさん。


帰りの渋滞中、前の車がその前の車にツンって当てちゃった・・・
携帯電話をかけながらの運転は危険ですよー!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

伊豆熱川 二日目その1

朝のお散歩、清々しいね~今日も暑くなりそうだ。

Img_0001_7

温泉朝風呂とか朝食にアジの開き食べるとか、何年ぶりだろう・・・


二日目の朝は9時から開いてる、熱川ハーブテラスへ。
Img_0001_10

広い所じゃないけど、いろんなハーブたちが植わっていて空気が違う!

Img_0001_3

ナンシーもいつもと違う土の感触や香る葉っぱも楽しんでたもよう。毛虫がハーブの小道を横切っていった!


Img_herb_garden0001


お店でレモンマートルのエッセンシャルオイルを購入。よそより1000円くらい安いんだって。車の中、タオルにちょっと垂らしてにおい消しに使ってみた。柔らかいレモンの香りはちょうど良い。ナンシーもリラックスね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

伊豆熱川 一日目

土曜の夜、唐突に旅行を計画しペットOKの宿を探しまくり夜中に旅支度をし日曜の早朝出発。
連休だし渋滞は覚悟、でもドライブは楽しいね!ナンシーも一緒だしね~お天気も良くて海も青くきらきら光る水面がとってもきれい。海、久しぶり。

宿近くのちょっと変わったドッグラン、伊豆マウンテンドッグランで遊ぶ。元は茶畑かというくらいの、山の急斜面にヘアピンコースをつくりしかも全面芝生で整備されており犬にも飼い主にも優しい、いや人は大変だ、登るのに息切れしてしまうよ。でも日ごろの運動不足を押して苦労の末たどりついたてっぺんからの景色はすばらしかった。ナンシーには関係ないけどね~

どこでもおかまいなし、走るうちの子。

Img_0001

お宿はグランドペンションZORO
部屋は普通に和室8畳広縁付き、おーしゃんびゅー。

<私、なんだか知らない所に連れてこられちゃいました>
Img_0001_3

心配だったナンシーのトイレは、広縁の隅にトイレシーツを置いて「ワンツー」のコマンド、なんなくクリア。
いい子なのだ。

山のお散歩も気持ちいいものだ。
Img_0001_6

お食事は夕食も朝食も和食、旅館ぽい小鉢たくさんで私好み。お味もたいへんよろしかった。食堂はもちろんペット連れOK。ほとんどのワンコたちはテーブルの下で良い子にしてた、くれくれジャックの子もいたけどね(^-^;

お風呂は熱川温泉のお湯、熱めでじんわり気持ちよい。しっかり暖まり、朝早かったのと渋滞と初の犬連れ旅行の気疲れで早め就寝。私たちの布団の隣にソフクレートを設置、ナンシーの初お泊りの寝床。さすがに「ハウス」のコマンドでは入れなかったね。

お宿には各部屋各種のワンコたちがいるというのに、とっても静か。 ナンシーもお行儀よくて感心だよ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

土曜の朝@お台場

週末はいつものごとく辰巳の森ドッグラン

車で木場あたりまで来ると、ナンシーはクーンクーンとそわそわし始める。明らかに行き先がわかっておる。におうのか?「もうすぐ目的地です」というナビの声が理解できるのか?


<もしや!>
Img_0001_2

<誰もいない・・・ってことは>
Img_0001_3

<貸切ってことですね!>
Img_0001_4

<ワーイワーイ、走るぜ!>
Img_0001_5

その後、近いところでお台場に行ってみた。お台場ビーチも朝はのんびりしてるね。

Img_0001_6

砂浜でもお座り・待て

Img_0001_7

スカイウォークでもお座りですわ!

Img_0001_8

11時前でどこもお店は開いてなかった。レンタル・ドッグのお店があるのね~へ~。
次回は、あのワンコOKなカフェ、タールムでランチしてみたい。

爆走娘は明日も走る。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ストラップ

Key's&KoのOnly ワンアクセサリー

シェルティ・グッズは希少なので目に付いたら即、買いだわよ。
お座りのポーズがとってもキュート!!

Img_0001

こねこね工房のシェルも相当かわいい

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

突然のこと

人気ブログ「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなった。
今日はどんな楽しい記事だろうと日参していたブログ、あまりに突然で言葉がない。

飼い主さんが出かける前の散歩は元気だったのに、数時間留守して帰宅したときにはもう息を引き取っていたという。飼い主さんのショックは計り知れない。

私にも飼い犬の突然死の経験がある。
30年も前のこと、実家で飼っていたシェルティのクラウンが死んだのも7才のときだった。朝、庭で走り回っていたのに、昼過ぎ庭を見るとガーデンテーブルの下で横たわり動かなくなっていた。見つけたのは母で、そのときの母の取り乱しようは後から弟に聞いた。小さな骨壷で戻ってきたクラウンを静かになった庭に埋めるとき、弟が泣いていた。私がどうだったか覚えてないが、あの静まり返った庭の風景は忘れない。


ナンシーが自分の尻尾を追いかける。ドーナツスピンを見るとクラウンを思い出す、うれしいとき怖いとき退屈なときよくクルクル回っていたもんな~。


富士丸君のご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

台風列島縦断

台風が来てちゃあお散歩行けないね、ナンシー。
ヒマなので、久しぶりにクイーンのライブDVDを見よう。

Img_20001

私の「死ぬまでにしたい10の事」の1番はフレディのお墓参り
そして定番、モントルーのレマン湖畔フレディ像の横で同じポーズをとるのだ!

Freddie11t

ナンシーも行きたいかい?行きたいよねー!
犬連れでスイス旅行だなんて、夢だな~~

<いい加減遊んで欲しいのよ>
Img_30001


扇風機は洗濯物を乾かすためにまだしまえてない。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お薬を飲ませる

ご飯の前にフィラリアのお薬を飲ませる。これが大変で・・・口をあけてのどの奥にお薬をつっこみ~~今日は3回失敗。上手く口の端から出しちゃうのよね、私の飲ませ方がいつまでたっても下手だからなんだけどーでもさ、そんなちっちゃい錠剤ちゃっちゃと飲んじゃってよね、ナンシー!

<もー、へたっぴなんだもん>
Img_bu0001

今度はシロップつけてあげようかな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

病院の日

月に一回の病院の日。体重を計ってフィラリアの薬をもらう。最近は体重8.6kgで安定してる。耳と歯のチェックもしてもらう、問題なし。今日はパルボウイルス感染予防ワクチンを打ってもらった。ナンシーは診察台でおとなしいがかなりブルーな顔つき・・・

前はそんなに嫌がらなかったのに、避妊手術で入院して以来なぜかとっても苦手になってしまって、お散歩でも病院方向には頑として行きたがらない。歩いて5分の距離なのになだめすかしておやつで釣って寄り道しながら歩かせる事30分・・・疲れるので最近は仕方なく自転車の(前)かごに乗せて連れて行くことにしている。道行く人は「あら、おりこうね~」っと言ってくれるが、恥ずかしいぜ、ナンシー。

<病院に行きました。お注射されました。ブルーです。>
Img_0001_6


扇風機がまだある・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

日曜日の定番

朝、8時ころには最近のお気に入りドッグラン辰巳の森で走ってる。
Img_1004


<羊~待て~>
Img_10042


<羊、こっちこっち>
Img_20001

<いい子ね~>
Img_0001

帰りに豊洲のスーパーVIVAホームでお買い物。ペットOKなのでナンシーもカートに乗せた。

神妙・・・
Img_10040001

ナンシーもそろそろ抜け毛が多くなってきて掃除が大変。1日に何回も掃除機出すのは疲れるので手早く掃除をすませるための便利グッズ、フローリングにも使えるコロコロを買った。ラグからフローリングまで使えるのでとても快適である。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

雨の日は暴れる

クッションの角が好きです。

Img_40001

噛んでるうちにノッてきました。

Img_50001

がう~
Img_20001

真ん中は噛みにくい
Img_10001

アウアウ~
Img_30001

いつまでも扇風機がしまえない・・・今日も蒸し暑かったしね。

明日はドッグラン行こうね!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

羊の誕生日

<羊2号の誕生日なんですって>

Img_upp0001

<おめでとう!>
Img_0001

すてきな花束ありがとうね~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

雨の日は

朝、ナンシーは6時にはくーんくーんと羊たちを呼ぶ。
朝の散歩は羊1号が行くのだが雨が降ってると朝のプロセスに変更があるのでお散歩に行かない気配を感じ、ナンシーは室内トイレでナンバー1も2も済ませてくれる。なんてかしこい!

そのあと、朝ごはん前の運動が足りないらしくダダダっと部屋を駆け回る。ご飯の後はいつものようにトイレの前とか部屋の出入り口とかで寝そべり、羊1号の着替えを確認しお見送りをして、羊2号がPCの前に座るのを確認するとトイレの前とか部屋の出入り口とか台所のマットのところで寝る。

10時過ぎ、そろそろ遊びませんか?とオモチャをくわえてやってくる。最近は「もってこい」遊びばっかり。そのうち隣に住むおばあちゃんたちがお出かけする気配を察知し、「外出るのー、撫でてもらうのー!」と吠えまくる。玄関を開けてやると一目散にばあちゃんたちに走りより「おはよー、なでてなでて~」と甘える。「いい子ね、かわいいね、今日も美人さんね~」と褒めあげられご満悦。外廊下があまり濡れていなければまた、「もってこい」遊びを飽きるまで。

午後は寝てるか何か噛んでるか・・・いつものお散歩時間に出かけない気配を感じるとまた、室内トイレでナンバー1も2も済ませる。なんて良い子!おばあちゃんたちが帰って来た気配にまた「外出るのー、撫でてもらうのー!」と吠えまくる。玄関を開けてやると一目散にばあちゃんたちに走りより「おかえりー、なでてなでて~」と甘える。んでまた外廊下があまり濡れていなければまた、「もってこい」遊びを飽きるまで。小雨くらいだったらちょこっとお外へ。

夜の遊べの催促はテレビと見ている私たちの間に仁王立ち。じっと目を見る。催眠術をかけてるつもりか?かわいいのでしかたない。遊んでやる。お気に入りは「コロコロ」か「アニマルミトン」これで追いかけるまねをするとかなりうれしそうに遊ぼうモードに入ってくれて楽ちん。でもひとりでも何かおもちゃにして、クッションとか脱いでおきっぱなしの靴下とかゴミ箱からはずれた鼻紙とか(こらこら)をあてに走り回って遊ぶので、基本的に飼い主は楽です。明日はお散歩行けるといいね。

<私はできたシェルティですの>
Img_0001_3_2

「I LOVE シェルティ」は癒し本ですなあ~
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »