« 城南島海浜公園 | トップページ | 行ってみたかった所 »

犬のしつけとは?

「犬をしつける」とは、人と犬が共同生活するために必要な最低限のルール、マナーを教えること。


ナンシーはこれまでパピー学校みたいなお教室には行った事はない。しつけ本などで仕入れた方法でやってみて一応、必要最低限のマナーは教えられたと思っている。しかしいつもと違う環境でもちゃんとできるのだろうか?そこで、週末に辰巳の森公園ドッグランで行われたしつけ教室に参加した。いつも走って勝手知ったるドッグランだから今日のお教室は楽勝だろうと思っていた。他のワンコがいるのは心配だけど・・・びびって動けないとか・・・

<お座り完璧だもんね>
Img__11


ナンシーを集中させるべく、お教室エリアには羊1号だけ入る。私、羊2号はナンシーに見つからないように遠くで待機。
ところが・・・!

<あれ?>
Img_0001_1

お教室が始まってからもずっと・・・終わるまで・・・
なんか探してる。

<もうひとり羊がいるはずなのに、どこ?!>
Img_0001

<羊2号が行方不明だわ、「待て」なんかしてる場合じゃないわー!>
Img_0001_2

そう、お教室のお題は「待て」
ナンシーの大得意分野であるはずの「お座り」「待て」なのに、全然できず。先生には「早く帰りたいのね」と言われたそうだけど、ナンシーとしては、一緒に来たはずの羊がひとり足りない!という事で頭がいっぱいで「待て」どころじゃないわ、ということだったのでしょう(たぶん)、それともただ走りたかっただけとか・・・?

意外なナンシーの反応に羊たちびっくり。家の娘は甘ったれなのか我慢が足りないのか、私たちとまだ信頼関係が築けてないってことなのか・・・

来月再チャレンジだわ。やればできる子なんですのよ~

« 城南島海浜公園 | トップページ | 行ってみたかった所 »

ドッグラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535236/46318564

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のしつけとは?:

« 城南島海浜公園 | トップページ | 行ってみたかった所 »