« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

寝る時間

我が家はだいたい夜12時には寝る。
ナンシーの寝床はケージ。ケージには「ハウス」と言わないと入らないので、それまではトイレの前とか部屋の出入り口とか、どちらかというと邪魔なところに寝そべっている。床は固いのが好きらしくバスタオルを敷いてあってもホリホリしてどけてしまう。だから柔らかいソファの上で寝てしまう事などめったにないのだが昨晩は珍しく・・・


Img_0001


ソファで寝とる。

Img_0001_2


あんよがかわいい・・・

Img_0001_3

こりゃ熟睡してるね

Img_0001_4


頭、落ちてますが・・・寝とる。このあと、「ハウス」のコマンドでヨロヨロとケージに入っていった。

Img_0001_5

行ってみたかった所

初ドッグカフェ@ララポート豊洲

「レドゥブルー」でお食事。ワンコメニューもあったけど、今回はパスね。(ナンシー@ダイエット中)
お店の中には置物のようなスタンダードプードルがいた。キチンと座っておりこうさん。
おりこうさんならナンシーも負けてません。こういうときはいい子なんです。ウロウロせず吠えもせずくれくれもせずおとなしくお店からいただいた水だけ飲んで待ってる。で、私たちはサーモンと赤玉葱のスパゲティと飛騨牛のハンバーグ、焼きたてのアップルパイを頂きました。たいへんおいしゅうございました。

Img_40001
Img_0001

お店の前にドッグランがあって、ちっちゃいワンコたちが楽しそうに駆け回ってた。芝生が青々してて走りやすそう。

Img_20001

ドッグベイをお散歩。気持ちよいです。

Img_0001_2

最後にペットショップ イリオでナンシーの初お洋服を購入。試着できるのね!
サイズは3Lだった。

<これ、着てなきゃだめなの~?>
Img_0001_3

ドッグベイに面したテラスの席はワンコOKみたいなので、またお食事に来たいな。

犬のしつけとは?

「犬をしつける」とは、人と犬が共同生活するために必要な最低限のルール、マナーを教えること。


ナンシーはこれまでパピー学校みたいなお教室には行った事はない。しつけ本などで仕入れた方法でやってみて一応、必要最低限のマナーは教えられたと思っている。しかしいつもと違う環境でもちゃんとできるのだろうか?そこで、週末に辰巳の森公園ドッグランで行われたしつけ教室に参加した。いつも走って勝手知ったるドッグランだから今日のお教室は楽勝だろうと思っていた。他のワンコがいるのは心配だけど・・・びびって動けないとか・・・

<お座り完璧だもんね>
Img__11


ナンシーを集中させるべく、お教室エリアには羊1号だけ入る。私、羊2号はナンシーに見つからないように遠くで待機。
ところが・・・!

<あれ?>
Img_0001_1

お教室が始まってからもずっと・・・終わるまで・・・
なんか探してる。

<もうひとり羊がいるはずなのに、どこ?!>
Img_0001

<羊2号が行方不明だわ、「待て」なんかしてる場合じゃないわー!>
Img_0001_2

そう、お教室のお題は「待て」
ナンシーの大得意分野であるはずの「お座り」「待て」なのに、全然できず。先生には「早く帰りたいのね」と言われたそうだけど、ナンシーとしては、一緒に来たはずの羊がひとり足りない!という事で頭がいっぱいで「待て」どころじゃないわ、ということだったのでしょう(たぶん)、それともただ走りたかっただけとか・・・?

意外なナンシーの反応に羊たちびっくり。家の娘は甘ったれなのか我慢が足りないのか、私たちとまだ信頼関係が築けてないってことなのか・・・

来月再チャレンジだわ。やればできる子なんですのよ~

城南島海浜公園

連休に新しい公園に行ってみた。城南島海浜公園。人工の砂浜だけどナンシーは初めての浜辺体験!波が打ち寄せてくると逃げるけど、結構楽しんでる模様。私も久しぶりの海で楽しかった。
Img_0001_7_4

Img_0001_8_4


この浜からしばらく散歩すると、はげはげだけど芝生で結構広いドッグランがある。
屋根付のベンチもあり飼い主さんたちもくつろげる。
海辺の散歩付快適ドッグランはかなりポイント高いぞ!
Img__9


<ドッグラン巡りに引き回される私・・・ご飯まだ?>

Img__10

走るならここ

早朝の辰巳の森公園のドッグランは、他のワンコがすくないのでナンシーを爆走させるのにはもってこい。
Img_0001_7

今週日曜にしつけ教室があるということで申し込んだ。
ナンシーは家では言う事をよく聞くけど、問題は他のワンコがいる中だとどうかということ。最近他のワンコの好き嫌いが激しくて、思春期だからかなあ?


<私と遊ぼうなんて100万年早くてよ!>

Img_0001_52


バナナン

これは何?
Img_0001
モンキーバナナよ


うまうまですか?
Img_0001_2
そうだね


まだですか?
Img_0001_3
これやらせてみたかったのよん


うまうま!
Img_0001_4
おいしいかい?よかったね


ごちそうさまでした。
Img_0001_5


先週、IL DIVOのコンサートに一緒に行ったお友達から、ナンシーにお留守番の差し入れをいただいた。家の犬に気を使っていただいてありがとうね!ナンシーは果物大好き。最近では梨やりんごをむいてる音で台所に走ってくる。シャリシャリさせて食べる様子がとってもかわいくてついあげすぎてしまう・・・、ダイエット中なのに。
いかんいかん。

シャンプーの日

初めてのシャンプーは家でしたけど、それ以後はシャンプーは3週間おきに、プロにおまかせです。犬用爪きりもあるんだけど、ナンシーの爪が黒くなってから怖くて自分ではできなくてね~
ドッグフードがパピー用のときは背中とかがべたつきがちで、犬臭さも気になってたけど、成犬用に変えてからは毛並みがべたつくこともなくけっこうサッパリでさらさらが長持ちしてる。でもシャンプーの後は良いね!さらさらフカフカね~~ナンシーは嫌がるんだけどぎゅーって抱っこして良い匂いをくんくんするのが幸せ。

Img_0001_97
<シャンプーがんばったんだから早く遊んでよー>

じゃあ、けろちゃんと遊べ。
Img_0045


Img_0046

すっかり遊ばれとる・・・。

秋晴れの一日

ちょっと日差しは強かったけど、今日はドッグラン日和でしたね。
いつもの時間のドッグランにはもうたくさんのワンコが来てました。
ほかのワンコがいるときはおとなしくなってしまうナンシーですが、
一週間ぶりのドッグラン、走りたくてうずうずしてます。
Img_0034


ひとり走りもいいけど、他のワンコとも仲良くしてほしいなあ・・・。

辰巳の森の後、木場公園へ。
なぜかワンコはランにはいなくて、外に集まってる・・・。
おかしいなあ?と思いつつ、中に入り一走り。

Img_0039

よくよく見るとこのランにはベンチがない。木陰があって飼い主に優しいと思ってたけど、ちょっと休んだり荷物を置いたりの腰掛みたいのがないのは不便かな。確かにドッグランなのでベンチなんか必要ないといえばそうなのだけど。
Img_0041
ランの外にあるベンチにワンコが集まってるって、どうよ?


Img_0022_1
<私は芝生で他のワンコがいないドッグランならどこでもいいの・・・>

手乗り文鳥のけろちゃん

Img_0001

家には先住アイドルけろちゃんがいる。スタンダードな手乗り文鳥で水浴び大好き。ケロちゃんとしては犬が家族の一員になろうが眼中にはない、部屋を飛び回り水浴びをし人間の手の中でぬくぬくできればよいのだ。一方、ナンシーとしてはどうしても気になるのだ、この小さくて飛ぶ奴が・・・。で、鼻先を近づけてはつつかれっぱなし。それでも懲りずにアプローチを、毎晩試みている。


Img_0009


Img_0015

Img_0019

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »